Thursday 28 February 2013

文章

なんの衒いもなく書ける文章というのは多分なかなかなくて,
会話のなかではお互いに話すという対称性と,
聴いて考えてすぐに話して,それが実体としては残らない
という即時性みたいなもののために幾分それが薄まるけれど,
文章を書くとなるとそういうわけにもいかないのだろうとおもう.
そこで例えば匿名性を高めて「誰でもない誰か」としての立ち位置を作ると
衒う相手も薄まっていくからより心地よく文章がかける面はあるのだろう.
そこにどうしても残るのはやはり他者としての自分で,
そういえばこういう書き方をする時には
脳内審議会みたいなのの構成員というような考え方と今書いてる自分の別視点みたいな考え方と
あんまり区別せずに書いているが実際の感覚はどっちに近いのだろう.
などと書いてる文章もやっぱり自分で気持ち悪い.

…などと供述する,寝られない深夜4時の妄言.
(そしてこういう書き方も衒いの少ない文章を書く時の精一杯の衒いかもしれない.)

No comments:

Post a Comment