Monday 20 May 2013

bash keyboard shortcuts

bash 使うときに例えば ctrl + k でカーソル以降を cut できる,とかそういうの.
あるのは知っててもあんまり覚えてなくて,結局方向キーぱちぱちすることが多かった.

…と思ってたら思わぬところにいい感じの一覧がありました.

http://en.wikipedia.org/wiki/Bash (Unix shell )#Keyboard shortcuts

気づいてなかったような薄々知ってたような,やけど割と Emacs な感じみたいですね.

enwp によれば set -o vi で vim な binding になるみたい.
やってみたけど,ううむ.正直今の僕が打つ程度のコマンドならあんまり旨みがないというか.
長くなり始めると何かしら vim でファイルを用意するようになる気もしますし,
何かしら新しいの覚えなくてもいいのは楽なものの,今のところはデフォルトのままでいいか.

各種の情報系アドベントカレンダーに最近連続で行き当たっておりまして,
結構面白かったり為になったりならなかったりするものも多いので,
近いうちにご紹介しようかと思っています.
(追記)
…とかいってたら情報系/技術系アドベントカレンダーとか
そんなんでぐぐるといろいろ出てきたのでやっぱりたぶんやめます.

No comments:

Post a Comment