Wednesday 24 July 2013

titled

untitled は untitled と titled なのだ.

 ちょっと思い立って,というか,ああこれ素直に書いたらいいんやん,とおもって,
 brainなんちゃらのインタープリタ的なものを python で書いた
(これで僕もインタープリタ実装したでってドヤ顔できる{無論できない})
どこからか引っ張ってきた Hello World! を差し入れてみるとちゃんと動いて,
なんというかちょっと驚いた.うわ,ほんまに動くやん,みたいな.

で,書いて動かしてするとイメージが掴みやすい.親しみがわく.
足し算とかかけ算とか書いてみたいな,という気もちょっとする.
なんとなく気になるのは,
"(なんか任意の文字列)を出力するのに一番短いコードはどうやったらつくれるか"
ということ.

たとえば enwp にのってる Hello World! のコード

++++++++++[>+++++++>++++++++++>+++>+<<<<-] 
>++.>+.+++++++..+++.>++.<<+++++++++++++++.
 >.+++.------.--------.>+.>.

(適当に改行した)の,上でいう一行目は,
10 回ループ回して increment して70/100/30/10 を作ってるんやけど
(つまり +(70個)>+(100個)>+(30個)>+(10個) と書いてもいいはず),
そういうのをどうそれぞれやるか,的な.
あと文字に対してスペースをどう使いまわすか的なそういうの.


#あんまり真面目に考えてない
#予約投稿

No comments:

Post a Comment