Tuesday 28 August 2012

itemize

たまには再び箇条書き更新.
  • google documents からの form 作成を初めてしてみた.
    • @gogakto で使う予定があるがまだ公開しない.
    • きっかけは 国立国会図書館サーチ http://iss.ndl.go.jp/  のアンケートがこれで作られてたこと.
    • google らしく,自由度をある程度制限して(しかし普通に作るに十分なだけはあり),代わりに作るのが非常に簡単で,それなりの見栄えのものができる.
    • 結果は google documents にスプレッドシートとして保存される.
    • タイムスタンプも自動で入るようなのでよい.
  • 某氏の文章はやっぱりよいなあとおもう.
  • ჩემი ჩვენი / შენი თქვენი / მისი მათი.
    • 文法事項,特に面白そうやから,とりあえず一回流してみるかと思案中.
  • Audacity という「フリーなデジタル・オーディオエディタ」があってそれを昨日入れて色々遊んでいる.『言語学』を読んでてフォルマントとかが出てきたので知った.
    http://togetter.com/li/362515
  •  そろそろいっぺん背景画像変えてみようかな.
  • ニホンカワウソが絶滅種になったんだって.
    • かなしいなぁ.
    • 環境大臣が,「日本の環境が以前厳しいってことです」みたいなことをいっていた(と思う)けれど,見られなくなって久しいということで絶滅指定になったわけで,このことは現況について何かを示すものではない.そもそも環境省としては「ほらな!いうたやろ!な!ええか,お前らがな!もっとな!色々気ぃ遣えよ!な!これとおんなじことを繰り返すのはな!避けたいやろ!だからな!ええか!」みたいなことをいえばいいのではないかと思った.
  • King's Field II ぼつぼつ(今回は挫折せず!)やってるけどこれはかなりの名作.
  • tout perdu

No comments:

Post a Comment