Tuesday 8 January 2013

Makefile -> 8Jan2013.pdf

make を使って,例えばその日の日付を名前に含んだファイルをつくりたい.
とくにバックアップとるのとか, ( $ make backup みたいな感じで)自動化できたら嬉しい.
というわけでとりあえず日付をお名前に冠したファイルを作ってみよう.
#ほとんど make 関係無かった ()

というわけでじゃじゃーん, ` ` ( backquote )の出番であります.
backquote についてはもう en.wikipedia がだいたい喋ってくれてるからいいや.
 ( http://en.wikipedia.org/wiki/Grave_accent#Use_in_programming .)
(ただ,要確認だが,いまちょちょっとやった感じでは Makefile のなかで
 $({some command}) は動かなかったように思われる(?))

そして
本日のtip:ファイル名に日付や時刻を入れるには - 檜山正幸のキマイラ飼育記
 ( http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20081129/1227922157 )
を紹介すればもう僕になにもいうことはない.
そもそも今日のこれは備忘録なので.

でまあとりあえず example.tex から,
 今日なら 08.01.2013.example.pdf を pdflatex で作るのがこちらの Makefile.

-->
1 #Makefile
2 F=`date +%d.%m.%Y`.example
3 $F.pdf:example.tex
4         pdflatex example.tex
5         mv example.pdf $F.pdf

実際使うならたぶん $ make backup みたいな使い方にするのがいいと思うし,
pdf つくるよりは zip とか tar.gz とかのほうがいいことが多い気がする.
フォルダ内の画像と tex と sty と pdf まとめるとかね.

まあというわけで殆ど backquote とそれが make 内にも使えるよってだけの話.

#なんか (blogger さんが頑張り過ぎかな?) preview どおり表示されず
#Makefile が正しく見えない模様.ドラッグで反転して頂ければみえるようですが……
#うーん.

No comments:

Post a Comment