Sunday 6 January 2013

ubuntu : part II

part I のつづき.すなわち
windows と ubuntu 比べて ubuntu が気に入ってるとこ part II です.
だいたい一番最初の使い心地,というか,
今のところは単純に interface としての話.
だからより精密には unity とかそういういい方をしたほうがいいところもあるのでしょうが,
そのへんはご勘弁を.

そういえば ubuntu といっても(この言い方が間違ってなかったら)
デスクトップを GNOME にしたりなど色々ありますが,
僕は今のところほとんど 12.04 デフォルトのまま使ってます.
CompizConfig Settings Manager というのを使って workspace を デフォルトの 4 から 6に増やしたのと,
デフォルトなら左に出てる launcher (win のタスクバーの左半分に近い)を隠したの,
あたりがこれらスクリーンショットに影響する変更でしょうか.

まあ難しい話は置いておいて,今回は主に "キーボードからの操作のしやすさ" の話.
CUI な感じでいろいろやるのもいいですが,僕の好みとしては
やっぱり GUI でも手をキーボードの上に置いて使いたいものです.
ubuntu は目下,この辺りの需要をかなりのところまでいい感じに満たしてくれております.




まずは普通のデスクトップ系のショートカット類.
普通に設定されているのがこちら.

いろいろあるが,たまに application のキーバインドと衝突することもあったりする.

Super というのは, windows ユーザの方々は windows キーと読み替えてください.
設定から変更とかもできますが,初期設定ではそうなっていますし,
まあ他にあの旗のマークにさせることもない気がしますし.僕はそのまま使ってます.
( CapsLock は 3rd level の選択に割り当てました.
 仏語 Canada multilingual のキーボードで « » とかを打つときに使うやつ.
 機能として CapsLockは普段使わないし,押しやすいし.)

前回紹介した, Workspaces のスクリーンショットなんかは Super+S で出したわけです.

さてさて,Launcher とは.


この左のがそれ(デスクトップ背景かわりましたが相変わらず僕の撮影です).
  (余談ですが雪景色はなんかそれだけで割と絵になるのがずるい.)
デフォルトではこれが左端にずっといます.
僕はあんまり使わないので 隠してしまい,
しかも Launcher に lock されてるソフトも殆どいじっていないのですが.
たとえば windows+3 で緑色のやつ ( #0は自然数 でも0 はキーボード右端にあるので)が起動します.
もちろんクリックでも大丈夫です.ちなみに緑のやつは LibreOffice.

さてでは僕がどうやってソフトを起動しているかと申しますと.
terminal は ctrl+alt+t で起動するのでそこからでもかまいませんが,
上で言う dash を起動させます.
多分これはみたほうがはやい.
windows キーをたっと打って たとえば midori とうちこめば


midori はブラウザの名前.
















application だけじゃなくて file とかも検索の対象になります.
(なお何も打ち込まない状態では最近使ったのが表示されます.)

なんかこの半透明なのもいいですよね!!!

このあたりならたとえば windows でも近いのができる気がしますが,
アプリケーションのなかでも同じようなことができます.

たとえば firefox を起動しているときに alt を押すと,
このように command を打ち込む枠が表示されて…


文字化けてるときに encoding を変えたいとき,たとえば enco まで打ち込めばこんなかんじ.
例えば Shift_JIS への変更なら shift とか打ち込んでもちゃんと表示できます.
他の例.画像を扱う GIMP で保存したいときには

save と save as とかいろいろ.
まあ,なんでも出てくるわけではないというか,そういう面もありますが,
なんせ滅法便利. Ubuntu を初期に使い続けたひとつの大きい理由です.


というわけで,今回はおもにキーボードでの扱いやすさについてでした.
次回はあるかどうかわかりませんが,まあやるなら
 i)    英語とかでつかえる
 ii)   free
 iii)  起動・終了のはやさ
 iv)  メモリ使用量
 v)   make とかそのへんがさっと使える
 vii) apt は便利
 iix)  ソースいじれるいろいろとか(?)
あたりかなあ.未定.
あと ubuntu を使い始めて初めて知って, windows でできるのかどうかしらない,
という類のものもいくつかあって,その辺かんがえないと.
ではではまた.

No comments:

Post a Comment