Friday 4 January 2013

vim - :TOhtml

実用的な記事とかも書いてみよう.

たとえばこの blog で僕の書いた tex とか python のコードを紹介したいときに,
syntax highlighting をそのままに html としてここに貼り付けたりしたい
(以前 scilab のコードとか紹介した時は,直接 copy & paste でそのあたり上手く行ったけれど,
 vim を使ったりしてるいまはそういうわけにもいかず, gedit でも駄目みたい).

なんかツールあるんかいな,とおもって調べてみると,たとえば
highlight 3.12 というソフトが見つかったりしたっぽい.
っぽいというのは実際インストールとかしてないし,
そもそも信頼できるサイトかもしらないというような話ですが,
一応 URL 紹介しておくとこちら. http://www.andre-simon.de/
Highlight converts source code to formatted text with syntax highlighting.
  • Coloured output in HTML, XHTML, RTF, ODT, TeX, LaTeX, SVG and BBCode format
  • Supports 175 programming languages
といっておられて, きちんと動くならかなり高機能っぽい.

もう少し調べてみると, vim のコマンドで
  :TOhtml
というものがあるという情報に行き着いた.早速使ってみるとかなりいい感じ.
たとえば mysource.tex を開いているときに :TOhtml とお願いすると
デフォルトでは mysource.tex.html が作られる.
 88 %_____________________________________________________________
 89 % brackets, absolute value and norm.
 90 \newcommand{\brac}[1]{\left({#1}\right)}
 91 \newcommand{\bbrac}[1]{\bigl({#1}\bigr)}
 92 \newcommand{\Bbrac}[1]{\Bigl({#1}\Bigr)}
 93 \newcommand{\bbracc}[1]{\biggl({#1}\biggr)}
 94 \newcommand{\abs}[1]{\left|{#1}\right|}
 95 \newcommand{\norm}[1]{\left\|{#1}\right\|}
 96 \newcommand{\cbrac}[1]{\left\{{#1}\right\}}
 97 \newcommand{\bcbrac}[1]{\bigl\{{#1}\bigr\}}
 98 \newcommand{\Bcbrac}[1]{\Bigl\{{#1}\Bigr\}}
 99 \newcommand{\sbrac}[1]{\left[{#1}\right]}
100 \newcommand{\bsbrac}[1]{\bigl[{#1}\bigr]}
101 \newcommand{\Bsbrac}[1]{\Bigl[{#1}\Bigr]}
102 %_____________________________________________________________

たとえばこれは僕が数学系のノートとったりするときにかなり汎用的に使ってる .sty の一部.行頭の数字は行番号です.
元々吐き出してくれる html では背景色が白なのだけれど,ちょっと見にくいのでそこは変更しました.
いくつかオプションもあって,行番号表示しないとかいろいろ.
color theme はどうも vim での表示に使われているものに一致するようで,
:TOhtml についてだけ別に theme を設定する方法があるといいとおもうのだが,
まだそこは見つけられてない.
いろんな color theme があるが,
 http://vimcolorschemetest.googlecode.com/svn/html/index-tex.html
に色々あるようなので,参考にしましょう.

No comments:

Post a Comment