Thursday 19 December 2013

blender ..?

ちょっと興味を持って,せっかく python も使えるので少し触ってみようかな,と.

いうことでうだうだやって今晩の成果物.


ここに描いてあるのはちょっと面白い基盤から作れるフラクタル構造で,僕にとっては高校時代からなにかと触れる機会のある思い出の形.部活で手作業でこの形作ったり,プログラミングとか全然やってなかったので google sketchup + 手作業 でひたすら細かいの作ったりしたこともあった.解説とかはまた後日にするつもり.

立方体並べるだけなら思いの外簡単だが,割と数を増やすとしんでしまう感じがある(おそらくは).
そもそも 3D レンダリングとかアレね,ハードなやつの代名詞みたいなイメージあるから.

スクリプトはもうちょっと整えるまで公開しませんが,立方体の配置のデータを作るファイルが 30 行くらい, 描画のほうが 10 行くらい(!?)でできてます.立方体の配置については比較的単純な規則でできるものなので(後日軽く解説する予定),こうやって見るかどうかにかかわらず書いてみるのは面白いかもしれません.


No comments:

Post a Comment