Friday 20 December 2013

blender ..!

昨日の続き,とりあえず昨日やってたのが完成したので,画像だけ貼ります.クリックで拡大とかできるはずなのでよろしくどうぞ.





綺麗.
遠近法ついた描画になってるので立体感は出てるけど若干ずれて見えている.
カメラの焦点距離とかもなんかいじれる(すごい!)みたいなのでそのあたりも触るともっと綺麗にできるんだと思う.

Blender 触り始めて一日とかで色付けとかも含めて描けたのにはそれなりに満足(blender 上ではこれをぐりぐり動かせる!).立方体は (3**2)**4 で 6561 個,僕の書き方とか blender の使い方がまずかった可能性もあるけどスクリプト走らせるのに 40分くらいかかった気がする.

結局立方体の配置を決めるコードが 40行弱, 色を決めるスクリプトをちょっと使いまわせるように書いたのが 30行強,描画が 70-80 行といった感じです.スクリプト掲載とかは後日.

またさっくり解説とかするつもりではあるけど,どういうものが描かれてるのかに興味がある方は
 http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~tsuiki/cfractal/kaisetu.html
 を参照してください.これの下の方の「重六角錐〜〜」を n=4 で書いたものです

No comments:

Post a Comment