Saturday 26 November 2011

untitled #1

圓光寺,とか詩仙堂とかそのあたりに行ってきた.
写真は圓光寺.
紅葉とか池とか綺麗で,所によっては京都市内が見渡せる.風も気持ちいいし,冬の森はいい.風がちらちら葉っぱを揺らすのも落ち着く.
やっぱりライトアップよりは,日光とか月光でみた木のほうが
綺麗やというのは一つの結論.

あと夜間のライトアップは木に良くないのではないか
という 疑惑もあるのだがどうなんだろう.

山科の方にあるお寺にも行ってきた.
なんかすごく落ち着くお寺.庭も柔らかくて居心地よく,
端的に言ってしまえば家としてええな,という感じ.

何枚か,紅葉とか山の写真を撮って思ったけど,
こういうのって目で見た景色がきれいだからといって
 漠然と撮っても散漫でいまひとつ印象に残らない写真になるだけやなぁ.
この写真もそういう気はあるけど,まあこれは池の反射の雰囲気がいいし
人に写真を見せるための blog でもないので許してたもれ.
どこをどんなふうに,どんなやり方で切り取るのか常に考えないといけないのかなぁなどと思ったりしてた.


京都近辺あちこち雪景色を見たいところがあるので,
雪が積もったらその日の授業全部切って見に行こうかという構えもなくはない.

No comments:

Post a Comment