Sunday 27 November 2011

thanks

なんというか,今書いてて思ったけど,
「ありがとう」っていうし,それは確かに素敵な言葉やと思うけど,
でも,なんか,こう.

変な違和感あるなぁ.たまに.

ありがとう は,感謝の表現ではあるけど,いろんな文脈で使えるし,
実際心のなかでありがとうと叫ぶようなことはたくさんある.
その気持ちも大切なものだと思う.
しかし,だからこそ,何かにつけてありがとうっていってしまって,
ありがとうという言葉が,感謝とか,そういうたくさんの気持ちの単なる符牒になってないか.
言語は記号.大いに結構.でもそれにも粗さの別があるだろう.

もっと伝える努力を.きめ細かな言葉を.
ありがとうがゲシュタルト崩壊始めたあたりでやめておこう.
そもそも今そんな何か考えられるような脳のコンディションにはない.

No comments:

Post a Comment