Friday 25 November 2011

blogger, livedoor, and more

そういえばどうしてわざわざ blogger に乗り換えたのかという話はあって,
livedoor のやつもまだ残ってるのになあ.

別のを作ったのは前とは雰囲気変えたかったからでしょうね.
最初の時も書いたけど肩の力抜いて,的な.

blogger にしたのは,ひと月ほど前にとある事情で若干触ったことがあって,
その時の interface が気に入ったから.
さくっと書けるし(まあこれはどこもそうか),
全部英語にできるのも心地いい.

日本人で日本語で文章打ってるのになんでやねんって話やけど,
IE, firefox とか gmail とかずっと英語設定使い続けてるのでそれに馴染むし,
なんとなく,英語の音だけ写した日本語ってのには時々違和感がある.
表記ゆれの問題もあるしね.
この話は「シンプル」とか普通に片仮名で使う辺り全然一貫してへんのやけどね. 
 (関係ないが,windows 7 になって「新しいフォルダ」が「新しいフォルダー」になったのは許せない).
あと線の密度の変化が大きいぶん,背景として眺めるには日本語の文字は
ちょっと自己主張が強いような気もしてる.
まあこれは,母語としての日本語は直ちに情報を持って迫ってくるという話かもしれないが.
 すっきりしてるのもよい. livedoor の最初の画面がごてごてしすぎているのです.



今思うと,広告が入らないのも大きいと思う.
広告の文字列はやっぱりどこか騒がしくて,
そういうのに邪魔されずに書いていけるのは,特に自分用メモという側面もあるなら
嬉しいことです.



体裁や方針としてこの形ができあがったのは多分いろんなものが影響してて,
一つは twitter .あとは
@_popopopoon_ さんの 海苔の佃煮
@mankin_jp さんの まんきん部屋
あたりがあるような気がします.
内容の話とは全く関係なく,なんかこういう雰囲気いいな,みたいな感じ.

No comments:

Post a Comment