Thursday 13 June 2013

舊字

高校の時に一時旧字(正字)というものに凝ったことがあり,
電子辞書の漢和辞典で画数検索すると普通の字体→旧字→ 異体字 の順に表示されることを使って,
画数1画から何画やっけ,なんせその辞典に載ってる旧字を全部集めて,
ノート取るときとかもなるべく旧字を使うようにしていた.
以来今でも旧字はひと通りすらっと読める(知識なしでもなんとなく読めるのもおおいけど),
というような話は以前にもしたことがあったかもしれないが,
いくつかの字は癖になってたまに旧字で書いてしまうことがあるものの,
最近ほとんど旧字は書いていないので,またふだんから使うようにしてみようかな,などと.
変換が大変なので(それ用の日本語入力ソフトもあるみたいだけど),PC上で使う気はな.
旧仮名遣いもただしく使えるようになりたい気がしている.
けど中途半端な旧仮名遣いの残念さはなかなか高いので,慎重に.

No comments:

Post a Comment