Saturday 8 June 2013

<br />

たとえば

____________________




國家ノ隆昌ト…

臣民ノ慶福トヲ以テ


中心ノ欣榮


トシ
____________________

みたいな感じにやたらに空行の多い blog とかそういうのがありますが(#伝われ),
脳内で <br /> を補えば

朕<br />
<br />
國家ノ隆昌ト…<br />
<br />
臣民ノ慶福トヲ以テ<br />

<br />
<br />
中心ノ欣榮 <br />
<br />
<br />
トシ

みたいになってなんかだいぶ雰囲気が変わって面白いようなますます面白くないような.
個人的には面白いです.

この blog, 基本的に(なんとなく)文中の中途半端なところで行が変わるのを避けて,
適当な所で行を改めて書くようにしてます.多分 LaTeX で打つときの癖.
とはいえ,最近は却って見にくいかもなぁとかいう気もしつつあります.
一応細かめに打ってるつもりなので,
大体の環境では,殆どの場合意図したとおりに見えてるんじゃないかとは期待してるんですが.

そして段落はこうやって間に空行を入れて作ってる,ことにしてる,けれど,
これは paragraph やで指定をちゃんとしたほうがいいのだろうなあ.
…と思ったら blogger の editor は(少なくとも) <p><br /> に変換するみたい.
へろへろ.

ちなみに上記の改行をたくさん入れた文章,
一回徒然草でやったらなんか妙なリアリティが出てしまったため差し替えてこうなりました.

No comments:

Post a Comment