Friday 26 October 2012

変身願望

変身願望.

実は,僕は京都大学の学部生を名乗っていますが,実のところは日本人ですらありません.
いわばこの肩書きやこの人格は僕の変身願望が 生み出したものなのです.
本当の僕は,グルジアで普段は近所で楽器を弾いたり,近所の子供たちに算数を教えたりしながら,
なんとなく暮らしています.近くの農家を手伝ったりもします.
いかなる幸運によってか,こういう古代ギリシアのような生活スタイルでやって行けています.
日本語がその割には流暢だ,と仰るかも知れませんが,そこは何事も学習ですね.
日本語の(表音文字と表意文字を混ぜて使うなんて!)独特の表記体系や,
系統不詳であること,またロシア語や英語などと全く違った枠組みの言語であることに惹かれ,
こつこつ学習して今に至ります.
なかなか情報が手に入らなくて大変でしたが,ある程度まで出来るようになると,
インターネット上に日本人の書いた日本語はたくさんあるので,楽になりました.
 
…というような人になってみたいな,とも思いますが,本当のところは図書館司書です.
図書館司書,といっても,貸出手続きをするためにいるというわけでもなくて,
図書館学や図書館情報学といった色々な学問もあるのですよ.
大学図書館などにアクセスできる方は,一度"書庫"に入ってみてください.
開架じゃなくて.もちろん開架も素敵ですけどね.
どこの図書館か?それは秘密です.京都じゃないです.

…というのも僕の妄想で(本は自由の源ですしね!),本当のところは,
ええ,馬鹿にしないでくださいね,昔のローマ人です.哲学で食べてます.
アテネに留学に行ったというのを売りに,人を教えたり,そのお金で更に学問したり.
公衆浴場,とでもいうべきようなものがローマにはあるのですが,
そこに浸かっていたらいつの間にかこんな所に来てしまったというようなわけです.
日本語難しいですね.これも友人に添削してもらいながら書いているのですが.
余談ですが,我らがローマの帝国が崩れ去ったことも大きな驚きでしたが,
そのあと長きにわたって我らの言語が学ばれ続けていることも驚きでしたね.
我々が存在も知らなかったような遠方の島の住民のなかに,この言葉を操る人間がいるのですから!

…まあ,さすがに古代人というのは冗談がすぎるとして,
実際のところは,あちこち旅をしながら,
ところどころで人を手伝ったりちょっとした仕事をしたり,
珍しいものをすこしだけ買って他の所で売ったり,そういうことをしながら暮らしています.
しばらく前に貯めておいた資金もあるし,
あまりお金のかからない 生活をしているので(これも知り合いのパソコンを借りているのです!)
すぐにこの生活をやめることにはならなさそうです.
僕のような人間にとって話術は重要なのですが,
どうもこうして文章に打つというのはあまり得意ではないので,
それというのもリアルタイムで相手の反応を見られないからなのですが,
そういうわけで,こうして他愛もない文章に落ち着いている,というわけです.

……あまりこうして出鱈目ばかり書くのもどうかしていますね.
本当のところは,
…あれ,そもそもこのアカウントは誰のものなのだろう.
京都大学…?学生さんかぁ.ピアノも弾くそうで.
ううむ,自然にログインできてるってことはこのパソコンもその人のものなのかしら.
考えてみればこのPCを買った記憶がないですね.気がついたらこうして記事を打っていた.
今地下鉄に乗っているのです,珍しく座れたのでこうしてPCを開いた筈.
ふむ,一体何をしようとしていたのだろう.


今回は Anonymous さんからお題をいただきました.ありがとうございます.
そしてお待たせしましたー.
変身願望,案外頭の中ではそれ自体としては使われないことばで,
この他に二種類くらい記事の案があったのですが いずれも没になり時間がかかってました.

お題は常に募集中です.単語,文章,句,その他なんでも,お気軽にお投げください.
お待たせしてしまうかもしれませんが,いつも本当に嬉しいので.
http://lesguillemets.blogspot.com/2012/03/blog-post_04.html
からお願いします.
 

No comments:

Post a Comment