Sunday 28 October 2012

the interviews

そういえば, the interviews などというサービスがあって,
一応登録したもののそのまま放置の体である.
時々(多分運営から)質問が届く.
一番最近届いたのが(昨日やったかな),
暑くなって来ましたね、好きなアイスはありますか?
…….
暑くはないですね.運営はオーストラリアが本拠地なんでしょうか.
(ところで,こういう所で ない を太字にしたり,そういう"文体"というようなものもあって,
いくつかの{特にテキストベースの}, funny &/or interesting を志向するサイトとかで特によく見る気がする.)

ともかく,こういう感じで未解答のものが色々溜まっているので,
これを機に,気が向かないのを除いて答えてみようかという企画.
古い順から答えていきます.

・一度は行ってみたい国とかありますか?
色々ありますね.グルジア行ってみたい.グルジア語への興味がメインで.ただあそこの場合せめてロシア語はできないと,という感じもあるようなないような……??(ロシア語できない)
一度は行ってみたい,という感じではないけど最近行きたいのは仏語圏.ぜひ行きたい.できたら留学とか就職とかしたいですね.
あと東欧とか,突然のチリとか,オーストラリアとか,云々.
・ 毎日寒いですね.好きな鍋料理を教えてください.
鴨鍋.鴨鍋は美味しい.葱と,菊菜.そう,菊菜は脂を吸ってたいへんに美味しくなります.そして〆はそば.そうお蕎麦ですよ,ちょっと柔らかめに茹でる.年越しそばはこれでやることも多いですね.豆乳鍋も美味しい.ほっとくと豆腐がちょっと大きくなっていく.そして豚肉が柔らかくなる.味噌仕立てのお鍋も美味しいですね.あれは野菜とつみれがとくに引き立つ鍋です.すき焼きも美味しい.これは味付けにかなりバリエーションがあって友人とやったりしても楽しい.家は結構甘い目です.しゃぶしゃぶも美味しいよね.ポン酢とか胡麻だれとか.話はかわりますがポン酢では旭ポン酢が最強です.間違いない.変わった所ではキムチ鍋を,キムチ鍋の出汁にちょっと手元でヨーグルトを加えたもので食べるのとかも美味しいです.蟹鍋も忘れるわけにはいきますまいね.それから,…
・あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?
 これは答えるのが難しい質問.ちょっと自分の来歴や今の自分のことを振り返るだけでも,本当にいろんな人の影響があって今の自分があることがわかります.色々なものへのきっかけを与えてくれた人.じわりと自分の価値観とか選好に食い込んでくる人,なんとなくいてくれることが重要な人.もちろんそれぞれ背反ではないし,どの人も全てに属するともいえるかもしれません.今の自分は,自分というよりこれまで自分に関わってくれた人の総体からできあがっているのだ,というような気さえしてきますが,多分これは真実ではないのでしょう.
 それでもあえてひとり挙げるとすれば,T氏ですかね.
・漫画読みますか?一番好きな漫画を教えてください.
 数年前まではサンデーが家に買われてきていて,それを読んだりしていました(だからサンデー系列は結構古いのから知っていますが,ジャンプとかは全く知らず,世間的にかなりメジャーなものでも名前しか知らなかったりします).あと手塚治虫氏の色々 と ぼのぼのが結構家にあって,それも読んだり,あとは浦沢直樹氏のMaster Keaton はひと通りあってこれも好き.20世紀少年もありますが,あれは読む上で結局伏線を回収しきれていないのでまた読み直していくつかでも回収したい.
 一番好きな,でいくつか適当に挙げるなら,Master Keaton (浦沢直樹), ミッドナイト (手塚治虫), かってに改蔵 (久米田康治), 中期のぼのぼの (いがらしみきお),  辺り. 結界師 (田辺イエロウ) とか いでじゅう!(モリタイシ) とか 焼きたて!! ジャぱん (橋口たかし) とかも好きです.この辺になると好きさでいってすぐ下にいろいろあるようになって挙げるのが難しくなりますが.
Peanuts も好きですよ.
・どんな音楽を聴いてきましたか?音楽遍歴を教えてください.
 ピアノをやってきたこともあり,やはりクラシックは小さい頃からずっと聴いています.親もそのあたりも好きで,時々コンサートに連れて行ってもらったりもしました.京都だと京都市交響楽団とかが行きやすくてありがたい限りです.

 いわゆるクラシックとそうでないのと微妙な辺りで,これも小さい頃からずーっと聴いてるのが,古澤巌,という violinist (なぜか大河ドラマに出てはったことがありましたが)を含む, "Typhoon" というグループ(もう解散してしまいました).これも親が好きでよく車の中とかでかけていた記憶.一度コンサートに行ったのも憶えています.古澤さんは本当によく伸びる高音を持っていらっしゃって,一番好きな奏者のひとり.
 この blog に youtube の動画を貼ったりするのは実は全く本意ではないのですが,どうも今軽く検索をかけるとかなりマイナーな部類に入るグループのようで,見ている人が気に入ってくれたら,という意味で貼りつけておきます.音質も画質もお世辞にもいいとはいえませんが.
Amazon とかでみるとCDは入手可能のようです.
 同様に小さい頃から,しかし特に高校入った辺りから好んで聴いていたのは Simon & Garfunkel や Peter, Paul and Mary.

 周りにあまり共感者がいないところではゲーム音楽.ゲーム音楽,馬鹿にされがちなのかそうでないのかよくわかりませんが("変な曲"と言われたことはありますが),いい曲もかなり多いです. Final Fantasy, 大神,Xenoblade, the Last Story, Baten Kaitos 辺りは特に. もっとゲーム音楽の作曲家は名を知られてもいい気がします.

 最近でいうと,家族で見に行った Real Steal という映画のオープニングの曲をいたく気に入って,歌詞を頼りに探し当てたのが Alexi Murdoch "All my days". 彼の曲もよく聴くようになりました.この関連では Musictonic で suggest された Peter Bradley Adams など.どうもカントリー系の曲も好きなようです.
 
 ボカロはボカロでそれなりに聴きます.昔は高音の刺さる感じが好きじゃなかったのですが,ここ数年は(GUMI さんとか柔らかめのを聞いてるうちに,かな)抵抗なく聴けています.
 jazz は,特に静かで柔らかい類のものが好きなのですが,聴くとほぼ例外なくやる気を全部持って行かれるので寝る前くらいにしか聴きません.しかし好きです.
 ここ一年で急上昇なのは rag time. 作業用にぴったり.周りがモノクロに見えるし.クラシックピアノを弾く人にとっては弾きやすい楽譜もおおいです.http://www.ragsrag.com/ に楽譜や録音が色々あるので聴くのも弾くのも良かったら.

……割と何でも聴きます.なにかおすすめがあればぜひ.
 _________________
そのうち気が向いたら続きやるかも.

No comments:

Post a Comment