Saturday 14 July 2012

Gion !

祇園祭,やっぱり京都なんで今日は家族と一緒に行って来ましたー.

「祭」というと,人によって随分想像する形態が違うもので,
たとえば祇園祭と兵庫県瀬戸内側での秋祭のたぐいは全然趣向が違う.
ともかく,どんな文化圏でも,祇園祭は「風物詩」というのはしっくりくるんじゃないかな,
と,祇園祭二回目にして思います.
京都に来る前は何が楽しいのかなぁとか思ってましたが,
実際京都に住んでみてみると,なかなかいいものであります.

まあ御託はよして,写真いくつか上げましょうか.
基本的に他人の顔が入ってる写真は極力 up しないのですが,
今回については,暗い+ちっさい+十分画素数減らした で,
まず個人を特定したりはできないだろう,と思われるのはそのままにしてあります
(出来るだけトリミングで切り取るように努力はしましたが).

{なお,もうひとつの記事は現在書いてます.ありがとうございます.
 とりあえず即時性のあるのを先に.}



四条通が歩行者天国になる.そして信号が止まる.実にいい非日常.
鉾.
四条にひしめく人.なんか tumblr にでも似合いそうである.

この感じね.
もともとは下がもうちょっと広くてバランスがましだったのだが,
人が入ってたので切り取ってちょっと残念.
八坂さん.京都の神社の中でも,特に好きなものの一つ.
八坂さんから振り向いて四条を眺める.これも好きな眺め.
お正月,日付が変わるときは人が凄かったなぁ.

No comments:

Post a Comment