Sunday 29 July 2012

29th Jul 2012

text-based web browser ... なんとも甘美な響き.
というのと popotter をつかっててだんだん CUI いいなぁとか思うようになったり,
まあ主に使ってみたかったからというので,
wikipedia とかでちょっと探したりしつつ, w3m というのがいいかしら.
$ apt-cache show w3m で説明を表示してもらうと,
Description-en: WWW browsable pager with excellent tables/frames support
 w3m is a text-based World Wide Web browser with IPv6 support.
 It features excellent support for tables and frames. It can be used
 as a standalone file pager, too.
 .
  * You can follow links and/or view images in HTML.
  * Internet message preview mode, you can browse HTML mail.
  * You can follow links in plain text if it includes URL forms.
  * With w3m-img, you can view inline images.
なんか楽しそうなのでインストールしてみた.
なんかねぇ,こう,楽しい.文章読みたいだけっていうときにもよいし.
あんまり気を逸らさずに browse したいときとか.リダイレクトとかして使ってもいいかも.

まあ,ともかく.
オプションがあったりするけどとりあえずは $ w3m  [アドレス] で表示してくれる.
これの更新の前の時点でこの blog を訪れたときにはこんな感じ.



わるくない,むしろ見やすい.よろしい.
キー操作は vimみたいな感じでいける.結構結構.
画像は(設定できるのかもしれんけど),
カーソル動かして enter で外部ウィンドウ開いて表示してくれる.

ついでに (apt-cache search text web browser で出てきた) wikipedia2text
というパッケージも入れてみたけど,これは w3m 使っとけばいい気もする.


こういう普段は使わないだろうなーっていうようなのはきっと忘れるので
こうしてメモしておくことにしました.

ではでは

No comments:

Post a Comment