Tuesday 17 April 2012

four times

元はと言えば,せっかく春だし,この blog の背景も(デスクトップはよく変わってるから)変えたいな,と思って,
桜の写真にしようかと思ったのだけれど,細かい柄も多いし,せっかくだから綺麗にしたい,と思うと
すぐにファイルサイズの制限に引っかかってしまう.
一方,敷き詰めるようにすると切れ目が不自然,ということで,
予め四方に繋がるようにしておけば,そこから敷き詰めれば綺麗なままいけるよね,という話.
じつは僕のついった の背景画像も,縦はそのままやけど,右側に左右反転した画像を繋いであって,
横が長めのディスプレイでも綺麗にみえるようにしている(つもり).
その勢いで,長方形を上下左右2つづつに分けて,それぞれ反転させた画像をはめ込めば,
四方について,タイル状に敷き詰めて継ぎ目のない画像ができるはず.
まあ,少しは変な見た目になるかもしれないけれど, 背景だから問題ないでしょう.
…と思ったら,思った以上のものができた.いろんな意味で.
おそらく木なのも効いてるのでしょう.もともと自己相似的なところがあるし,複雑な形してるし.






元画像はもっと大きい.
しょうもない,と思う向きもありそうに見えるけれど,僕としてはかなり気に入ってます.
前についった背景用に作った時も,これ面白いな,と思ってたのだけれど,
画面の端で切れてる木とかだと一層でした.


No comments:

Post a Comment