Sunday 1 April 2012

latin : verbs

旅日記 0 日目の分更新しました.下の方のリンクからどうぞ.

ラテン語の教科書系は5つつほど今までちょっと見てきた(どれが合ってるかなぁみたいな感じで)のだが,
結構学んでゆく順番は定まっていないようで,それぞれ特色が出る.
例えばある本では最初に動詞の3人称現在だけやって,暫く名詞の曲用に専念する.
(世の中の殆ど---「僕」と「君」を含まない世界は,3人称だけで語れるというのは僕にとって新鮮な発見だった.)
別の本では,最初に動詞の現在形の活用をひと通りやってしまう.
最初の方で接尾・接頭辞を列挙したりする本もあり,
或いは(これは毛色が違う本だけれども),早い段階で様々な時制を出してくるのもある.
前提知識の少ない本では文法用語から説き起こし,普段使う言語(この場合英語)と比較しながら
ラテン語の諸々を語っていく,とか.
自分に合うのを見つけるとか,色々参照しながらやるのが良いのでしょうね.




そういえば, wikibooks のラテン語はかなり詳しいのに,仏語が非常に残念な感じで
なんとかならないかと考えている.

No comments:

Post a Comment