Tuesday 5 June 2012

5th June 2012.

曇りで涼しい.そして夜こうして外から冷気が流れてくる.
やはり初夏の夜の感じと初秋とか晩夏のそれはずいぶんちがうのだ.

ルーズリーフが切れ,ついでにプリンタ他用の白紙も少なくなったので
時計台ショップで買ってきた.あそこは文房具品がそれなりにおいてあってよろしい.
案外京都にあんまりないのの一つが文房具品店の大きいので,
まあ loft とかがあったりするけどそういう趣向じゃなくて,
もっとこう,文房具文房具した.胸がきゅんきゅんするような.
とかいって時計台ショップ程度でもそれなりにきゅんきゅんするんですけどね.
化学系に進むことがあれば多分 sailor とか pilot とかでインクに携わるのを目指してたと思う.
そういえば,普段遣い用のボトルインクが底を尽きかけているのも思い出して,
(色々インクは あるのだけれど,sailor が「色織々 」と題して出していた
季節限定&限定生産{で価格は普通のインクと一緒という良心!}の奴とか,
この前UKで買ってきたので日本では買いにくそうな奴とかで,後はカートリッジ.
万年筆じゃなくて浸す感じで使うペン用に,常用出来るのが尽きかけ,という話である.
さすがに計算用紙的に使い散らすのにはもったいないからね.
今つきかけているのは sailor の blue black.)
インク覗いてみたらたまたま parker のがあったから,ブルーブラックを1瓶買ってきた.
瓶がこれはこれでおされ.
色味は,BBK「らしい」色とでもいいましょうか,
sailor ほど浅黒くもなく, waterman ほど青々しくもなく(どちらもいい色だとは思う),
まあちょうどこんなもんが「ブルーブラック」かな,という感じ.
悪くないが,ブルーブラックは大好きな色でというわけではないから,
結局使いつづけることにはならないだろうなあ.
とか言いつつ,インクは世の中にたくさんございます故,どんなインクであっても
僕なんかはメインで使いつづける色は結局定まらずに 色々試してみ続ける気がする.
そのうちブレンド始めたりしてね. きゅんきゅんするね.
sailor の 色織々 の「海松藍」は素晴らしい色.ぜひ常時生産してほしい.
そういえば最近(?)新色がいくつか出たはずで,これには期待している.
あと pilot の 色彩雫 も使ってみたいなぁ.両者の緑系統は常用の候補になりうるとおもう.
(そういえばたしか Poirot さんシリーズのなかに,
 たしかナイジェルという名前の方が緑のインクを使ってたという設定があって,
 緑のインクの話をする度にこれを思い出す).

インク,いいですよ.万年筆は敷居が高いとか思ってるかたは,
文房具店とかで 数百円で使い捨てのが売られてるのでそれを使って書き心地を味わってもいいし,
あるいは いわゆる「ペン」(うぃきぺたんには 「つけペン」として記事ができてるもの)
でもいいと思います.
これやとペン先色々変えられるものが多いし,インクは任意に変えられます.
G ペンとかは汎用性の高い書き心地でいいと思います.


そういえば羽ペンというのは(強制終了

No comments:

Post a Comment