Monday 18 June 2012

inky thoughts

普段遣いのインクが欲しい,というようなことは前に書いたっけ.
てなわけで,創立記念日で学校がお休みの今日,午後から気力を奮い立たせて買いに行った.
四条烏丸のあたりに丸善(文房具のところだけ細々と残っている!),Tag という文房具屋さん,
それから Mont Blanc の店,大丸とかが密集してて,そのへんをぶらぶらと.

丸善→ Tag → Mont Blanc → 大丸 → 丸善と回って,
丸善で2本, Mont Blanc で1本 インクを買った.
今回のテーマは安定供給のあるいい色のインク.

左から Mont Blanc lavender Purple, Perikan Brillant Green,Pilot 紺碧.
どれもいい色.
Brillant(Brilliant ではないかと思うのだがボトルにそう書いてある) Green は
パッと見色が単純すぎてあまり好きじゃないかも,という懸念があったのだが,
素直な色っぽいからブレンドにしてもいいかな,ということで. Perikan 使ったことないし.
実際のところその心配は杞憂におわり,なかなか気に入っている.

丸善は非常に小規模になってしまったけれど, インクひとつとっても
Sheaffer, Waterman, Pilot,  Pelikan, Lamy, Sailor, 独自ブランドなど色々あって,
よく頑張ってる感じ.とてもわくわくする,人にあげたくなる小物もあった.
あそこはもっと頑張ってほしい(近畿に大きいところがなくなってしまった!)ので
積極的に褒めます.店員さんも親切.

さてまあ,インクの話.



うーん,微妙にちがう……
Lavender purple はボルドー系をもう少し華やかにしたような紫.気品があってよい.
紺碧は冴えた,思いの外素直な青.しかし発色は大変美しい.
Brillant Green は瑞々しい,すこし浮いたような印象のある緑.これも綺麗.


ついでに学校の近くでブレンド用の(いずれやってみたいものだ!)スポイトと小瓶を購入.
こちらは全部で180円.フヒヒヒ


それにしても大丸は残念(知ってたけど).どうして BBK と Black くらいしかないのか.
ついでになんかシリーズとしてよさそうやからって色雫入れてる感じ.色を見てない.
百貨店なんだからもうちょっと頑張ってよーーーーーー.
一本ずつだけでも置いとくと無垢な市民をインク好きに引きずりこめる可能性もあるしさーー.
あと,大丸と Mont Blanck. 色見本として〜〜〜みたいなぐるぐるだけ書いたらいいと思ってる.
それも速度をそんなに変えずに書いてるから色味の幅が少ない.
字を書いて欲しい.太めのペンと細めのペンで書いて欲しい.
力の込め具合によって出来るインクの溜りがどう発色するかを見せて欲しい.
筆記具を売るものとして,そのへん,こだわって欲しいと思ってます.




しかしインクいいよインク.今日でメーカとして持ってるのも増えたしよいねよいね.
また色をいろいろあげてみたい.ついでに誰か友人を引き込んでみたい.

誰かまた一緒にインク見に行きましょう(迫真

No comments:

Post a Comment