Wednesday 6 June 2012

venus transit!

ええ,金星の太陽面通過.当分見られないらしい(多分 follower さんの中の一人は次も見はるのだろう,楽しみ)
日蝕グラスで見てみるもぶっちゃけほとんど見えない.
目を凝らして,うん…?点?程度.見えたような気がします!みたいな感じ.
めげずにカメラを取り出して撮ってみると一応見える.
みえる….このカメラはハンディサイズなのによく頑張ってくれる.

このサイズに拡大すると何か昔の探査機からの映像みたいにも見えますね.
学校にいって昼休みふらふら歩いてたら(某団体が盛んに叫んでるのを聞き流しながら),
観測会を行っておられた.文学部新館の横.
どうも他にもあちこちでやっておられたらしいですね.
何せ僕は直後の授業が文学部新館であるために,これ幸いとしばらく見せてもらって,
開始2分前までいたことになる.
授業が始まってしまって通過の終了を見られなかったのは心残り.
地球の自転に伴って太陽の像がどんどんずれていく.
天球儀に太陽の位置を書き入れてゆく実験した時も思ったけど,
こういう自転とか公転とかを意識させる現象はよいものだ.
なかなか,しかし,惑星の動きをイメージしながら見てるとわくわくしますね.
そういう意味からも通過の終了は見届けたかったのだけれど.

「ひので」もばっちり観測していたようです.こちら特設ページ.
http://hinode.nao.ac.jp/news/120606VenusTransit/
Astonishing な写真が並んでます.
太陽に思いを馳せても, 金星に思いを馳せても,地球に思いを馳せても,
その間の空間に思いを馳せても場に思いを馳せても,
ともかく思いは膨らむばかりですね.



また星空見にいきたい.夜,真っ暗なところで.望遠鏡はなくていい.できればひとりではなく.

No comments:

Post a Comment