Tuesday 30 April 2013

everrrrrnote

アカウントを作ってから1年余り,たまに思い出したように使われつつだいたい眠りについていた evernote.
しばらく前に友人に触発されて,再びよく使うようになりつつあります.ここ1月くらい.
とはいっても基本的には web clipper でびしばし切り抜き+たまにメモ書き.
1つの要因としては linux で動く公式のアプリケーションがなく,
非公式のもいろいろあって特に Nixnote (旧称 nevernote) というのは有力らしいのですが,
そのあたりも(まだ)入れてない,ということがあって,
今は firefox の add-on と evernote web, あとは iPad のアプリで戦ってる状況.
それでも割と使えています.すごい.
evernote の使い方ってそれこそ十人十色な気がするし,それこそ無限の可能性を感じるので,
「どういう感じで evernote 使ってるか, tag とか notebook とかどう作ってるか」
っていうのは平凡と思われる使い方でも興味ある情報だと思うのですが,
まあそのへんはまたそのうちに.あなた(それはあなたです!)がどう使ってるかも知りたいです.


ところでこれ,なんかスクリプト的なもの書いて一括自動処理とかをさくっとできる何かないのかなあ,
まだそんなに調べてないけれど,少し調べた範囲では見つからないのだが.
(自分でAPIをたたk……とかはあの,その,あの.)
たとえば bbc.co.uk 下のページを url 情報として持つ note に一括してタグつけたい,とか,
そういうのいろいろしたいとおもうんですけどねー.


風邪がまだすっきりしきりません.

No comments:

Post a Comment