Thursday 4 April 2013

gnuplot (4)


今回は短い.


覚えたての人間が gnuplot で描いたグラフがしばしばちょっと残念な感じになるの,
色々な要因があると思うけど,1つにはフォントの問題もあるんじゃないだろうか.
使える font は gnuplot でどの terminal を使うかに依存するらしく,
なんかこのへんのことは未調査ですが,以下とりあえず
set term(inal) png
の場合.epslatex とかやと tex の方のフォントが使われるので色々よろしいが.
ubuntu で(僕の環境で)デフォルトのままだと使われるフォントは LiberationSans-Regular
 (/usr/share/fonts/truetype/ttf-liberation/LiberationSans-Regular.ttf) の模様.
LiberationSans-Regular
僕の windows 環境ではデフォルトでは Arial が使われる模様.
フォントの類は
set terminal <terminal> font "<font-name> (<fontsize>)"
で設定できるようだ.
例えば
set terminal png font "Palatino"
でやると
 ま,まあ…グラフに適切なフォントかは別にして….
font.ubuntu.com で配布されている ubuntu font family はすごく気に入ってるのですが


ubuntu
読みやすいし悪くないかも.
ここに来て悪の根源はフォントじゃなくてラスタ化するときのアレな気もしてきました.
ubuntu mono

あとは times とかだろうか.

times

なんというかですね.うーん.
やっぱり png 出力の時に若干残念な 感じになってる部分がある気がする.
svg とかで出力してもだいぶ雰囲気変わりますね.ここに svg は貼り付けにくいようですが.
(http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Gnuplot_diagrams とかも参照)
ちなみに,二次元 plot で sampling rate を上げるなら
set sample (number)
などとするようですね.
 svg で作ったファイルを ImageMagick で単純に convert するとこんな感じ.
(shell から $ convert file.svg file.png
set sample 1000, フォントは ubuntu です.
随分くっきりはっきりした感じ.実際 png で使えと言われるとこっち一択な感じですね.
しかし色々デフォルトのままやってる現状で判定を下すのはあまりに性急というもの.

というわけで gnuplot 自体で 綺麗な png を作りたいという感情が芽生えてきますが,
これはまた持ち越しで.

本日の一枚:
set palette model HSV rgbformulae 3,2,2
splot "./field-4.csv" matrix w lines palette



No comments:

Post a Comment