Thursday 1 December 2011

vanish

scinotes で機嫌よくプログラム書いてたら,データが消えた.
やはりこまめにバックアップ,というか,
一行ごとに ctrl+s くらいの気構えは必要かも.
原因ははっきりしていて,scilab console と scinotes 開いてる時に scilab console から Alt+F4 押して,
当然(とはいえ製作者の心遣いに感謝!) scinotes から保存するかどうか聞かれるわけやけど,
そこでキャンセル押したところ,保存されずにそのまま終了,ということに.
多分 scinotes はキャンセル承ってくれたのに scilab console が閉じようとしたからではないだろうか.
気をつけよう.そもそも保存はこまめにというのはゲームでもなんでも鉄則である.
しかし普段はとってるのになぁ… と,いう,ありがちなパターン.

 blogger は自動でこまめに draft 保存してくれるけど,
場合によってはずばっと消えたそのデータで上書きしてしまう ようなことがあった気がする.ちょっと前.



12月になったけど,早いですね.怖い怖い.

「話をしよう.」

No comments:

Post a Comment