Wednesday 28 December 2011

winter vacation

とうとう冬休みがやってきた.28日まで授業があって新年4日から…やっけ?
まあ,来年のことは話さないとして(というか,冬休みの長さについて再確認もしたくないので),
細かい日付はおいておこう.
ともかく,クリスマスを過ぎて授業があり,新年も早くから授業がある.
これは異常事態で,今年なぜこういうことになっているのかはわからないけれども,
かなりの先生方がぼやくレベルに,珍しいことらしい.
京大やのにこんなに勤勉に授業やるなんて,という意見と,
京大やから別に定められた冬休みの長さとか関係ないやん,という意見があるが
(そして先生方ももう人来ないだろうなというか来なくていいよという雰囲気出しまくっておられるが),
その冬休みが,今日始まった.

とりあえずするべきなのは,年賀状を始めとする新年への準備,
そして1月提出のレポートをやっておくこと.
あとは,仏語をしたい.ついでに線形代数も.
仏語はひと通りの時制と法をやったので,あとは単語の知識をががっと増やすと
読むに当たってのストレスがずいぶん減るはず.
まずは Le petit prince かな.夏ごろから不真面目に英語版と並行しつつ眺めてるんだけれど,
精読,あるいは仏語版だけで読むようなことをしたい.

仏語の活用表作って眺めて,英語の何が対応するのかな,ということを考えてたら,
古英語の勉強をしたくなるのだけれども,これについては別記事にまとめたほうがあとから読みやすかろう.

周りの友人がどんどん帰省していく.僕は京都で新年を迎えることになるけれども,
京都から学生がどんどん全国に散って行ってるんやろな,というのを想像するとどこか楽しい.
住処が故郷になって,友達には「高校の」と但し書きがつくようになって,
日常が懐かしさにすり替わる瞬間は,誰も見ることができないのだろう.


しかしまさか大学に入ってこんなに冬休みが短くなるとは思わなかったよ!!!
2学期制やから冬休みはないもんや,と思ってた時期もあったけど.

Waterman の黒もなかなか色が冴えてていい.

No comments:

Post a Comment