Monday 5 March 2012

hair style

髪の毛というのは面白いもので,今ひとつ機能がはっきりしない(身体機能という意味で).
まつげは無いとかなり困りそうだ.目に何か入りかけた時とか,日常的に機能してる.
まゆげ………まゆげ………なぁ.汗とかホコリとかを防ぐ,みたいな話を聞いたことがあるなぁ.
髪の毛,は,例えば i) 衝撃からの保護,とか, ii) 感覚器官, とか, iii)日光からの保護,とかを聞く.
でも実際ほんとに衝撃からの保護に役立ってるか,といわれると……ううむ.ううむ.
感覚器官説(猫のひげみたいな)については少なくとも目で確認するし,
頭に関しては結構大きな動きをするからよほどの熟練者でない限り髪の毛で気付いた時にはもう遅い.
日光からの保護.うむ.長いと寧ろ暑い.これは黒髪とそうでないのとはかなり違いそう.
うちの高校がどうやったのか養老先生を召喚したときがあったけれど,
その時は彼は「栄養が沢山行く所やから毛が生えるのは当然といえば当然」みたいなことを仰っていたが
それはそれで今ひとつ納得いかない(あ,心臓に毛が生えるって(ry )
ここまで概して直毛でそんなに堅くない髪質を考えてきたが,もっと癖のある毛になると違ってくる.
まあでもなんで頭髪だけこんなにはっきりくっきりしてるのかは気になるよねー.
それから逆に,頭髪みたいにはっきり他の毛と区別されてものすごく伸びる毛も珍しい気がする.
猫とかさ,ひげもそんなに際限なくは伸びないし,その他の毛はほっといても適当な長さに収まるし.
羊とかどうなのかな.羊はすごく伸びた気がする.あれはただ全身やけど.
たしか数年ぶりに見つかった羊が酷いことになってたっていうニュースがあった.
でも人の髪の毛ってちょっと質的に特殊な気も,しなくはない.
猿とかも人間と近縁っていうけど,髪の毛みたいな毛はないのではないかと思う.
まあこの辺りは適当である.

で,その一方,頭髪の持つ社会的意味は非常にはっきりしている.
誤解のないように言い直せば,髪の毛の特定の形が特定の社会的地位を表現することがしばしばある.
概して男性と女性では髪型の傾向は違うし,UKとかでは裁判官は鬘つける(た?)らしいし,
青々とした坊主頭を見かければそれはおそらく野球やってるかお寺の人かそのあたり.
日本でも日本髪と呼ばれるものはそれぞれ社会的地位を反映してきた.
ギリシャとかの神話にも髪にまつわる話はあった気がするし.かみのけ座とかあった筈.
就職に際しては長髪は嫌われるようだし,ひっぴーな人々は髪をものすごく伸ばしたそうな.
長さを調え,形を作り,物を飾り,色を染め,
確かに髪というものは生まれつき備わった装身具ともいえようか.
位置的にも顔を縁取る,非常に目立つところにある.
こういうところと,他の動物みわたしたりすると,
髪型,ひいてはその元の頭髪というのは,人体の中で(普段意識してなかったけど)
極めて社会的・人間的な要素を持ったものといえるのかも知れない..
あと女性が髪の毛を誰かに与えたり,とかいう話が随所にあるのも,
髪の毛についての quote が色々あるのも,髪の毛の象徴的な部分がでてる,のかも.
人と他の動物の差,とか,What makes us human というような話はよくあるけど,
案外と髪の毛というのは1つの答えになりうるのではないか.


今回は tokumei さんに投げて頂いた(ほんとうにありがとうございます!) title でお送りしました.
以下後書き的な.
p.s. 「かみのけ」で google 日本語入力に変換してもらうと 頭髪 が候補にでます.



思った以上に早く,それも現時点で2つもお題を頂けて非常に喜んでいます.
その割に文章がしょうもなくてほんとすみません.僕は楽しかったですが.
僕自身は髪型は大体散髪やさんに「適当に」ってお任せしてる上,
髪質的に適当にふわふわ立ちする(綺麗にまとまるかは全く別問題)し,
そもそも別にええわというので普段ワックスとかも使わないため,
ほとんど引き出しのない分野で,こういう形に逃げを打ちました.
普段考えないようなことを考えられたり,人に勧められた曲を聴くような楽しみがあります.
一応右下のリンクのところでいつまでも募集してますのでなんか思いついたら どうぞ.

お題ありがとうございます!!!!!!!

この辺り jump break で read more 押さないと出てこないようにしてたはずなんだが
iPad から訂正入れた時に抜けてしまったらしい.
blogger は iPad とかとだと微妙にちゃんと動かなくて困る.

No comments:

Post a Comment