Tuesday 6 March 2012

javascript

interactive で面白い感じのサイト ( http://www.codecademy.com/ ) を見つけたので,
ちょっと javascript というものを触って遊んでみている.
 例えば p^q を返す関数は
var power = function(base,exponent){
    if(exponent === 0) {return 1;}
    else{
       return base*power(base,exponent -1);
    }
};
で書けるようだ.関数もひとまずは普通の var として扱われ(var power ),
そこから関数として定義される.
なんか定義が base*power(base,exponent - 1); となって
再帰的な感じがして一瞬気持ち悪かったけど,どう計算が流れるかを考えたらいけるのか……
なにか硬派な(?) プログラミング言語を1つやりたいなぁと思ってるんだけど,
やっぱり C++ かなぁ. python とかの評判もちょくちょく聞こえてくる.
C++ は(物理の授業で(!) ) 初歩だけかじったことがあるけど,
あれもそのうちコマンドラインの外で遊べるようになるんですかね.

No comments:

Post a Comment