Friday 18 May 2012

sans son

Un chasseur sachant chasser chasse sans son chien.

美しいもの,心を動かすものは沢山ある.
特に視覚的に美しいと感じるもの,それは木や石や空や雲や花や風や,その他数えきれないもの.
例えば真円の美しさ,グラフの美しさ,幾何学模様,そういうものも沢山あるが,
自然に由来する部分は圧倒的に,無視できないレベルで存在している.
それに対して音から美しさを感じるものについてはどうでしょう.
鳥の鳴き声,風の音,ざわめく森,そういったものは非常に心地よい.
一方で音楽と呼ばれる者たちは,僕らの耳を喜ばせる大きな部分を占めていると思うのだが,
それらが(いわば)非常に人工的なもの, まさに精密な調和,そういう感じのものだという,
そのアイデアだけ書き留めておこうと思う.

No comments:

Post a Comment