Tuesday 1 May 2012

GPA - Kyoto University

>for non-Japanese speakers:<
I'm writing this because I've had some traffic to this article from abroad.
This article is about the GPA calculation for the students at Kyoto University;
(there is no information about how Kyoto University uses GPA when accepting students from abroad).
In any case, I highly recommend you to visit Kyoto University website (kyoto-u.ac.jp).
However, I also imagine that there are cases where one wants some help from inside the university.
If that is the case with you, and if you believe my English is not that bad,
you could leave a comment; I will make some response.
I'm currently a second-year student at Kyoto University.




GPA,というものがあるらしい. grade point avarage.
留学とかの際も参考にされるとかされないとか.
字面がGDP に近い何か,という程度の認識しかなかったのだけれど,
例えば履修登録だけして,これはアカンわ,となって試験受けない,
とかいう時にどうなるのか気になったので,教務に問い合わせたりして調べてみた.
GPAとかでぐぐると不可は分母に入るようだけれど,
例えば優×3, 不受験×0 の人が,優×5, 不受験×1 の人より評価上高くなるのは
ちょっとアレやなあともおもったりする.実際どうなんだろう.



以下の内容は,教務から話を聞いたものではあるけれど,
文書で回答を得たりしてるわけではない.僕が意図を誤解してる可能性もある.
しかも内容が内容だけに,違っていたら悲惨なことになりかねない.
従って,以下述べることはあくまで非公式で,不確かであり,
僕も京都大学も,その他いかなる主体もその責任を負わないことをここに宣言しておく.
自分用のメモとするとともに,GPAについて具体的な情報は極めて得づらかったので,
何かの助けになることもあるかも,と思って一応書いておく.
また大学によって事情も異なることははっきりさせておこう.


まず前提として,京都大学はGPAを学内では明示的に導入していない.
そもそも京大の評価の雰囲気で平均点云々するのはナンセンスという説もある……総てにおいてそういうわけではないが,点数が降ってくる講義もあるはあるのだ.
GPAが卒業に必要になったりはしない,ということです.
そのためもあってか,GPA周りの情報は京大のサイトに殆どない.

そうなれば人に頼ることになりますね.

まずは,全学共通科目を管轄しているところに聞きに行ってみると,
「恐らく不受験は不可と同じ扱いになってしまうと思うが,
実際証明書を発行するのは各学部なので,詳しくはそちらに照会してくれれば」
とのこと.実際はもっと懇切丁寧であった.

で,学部の方の教務に問い合わせ.
昼休みに行ったのだけれど,少し調べてみます,という話になり,
授業がある旨伝えると「終わった頃に電話します」とのこと.なんともありがたい.
そして昼ごはん食べてたところにごめんなさい.
実際にはこのあともう一度確認で問い合わせをしたのだけれど,まとめると以下の様なかんじ.
もう一度言うが,内容については誰も責任を負わぬ.
ついでに「」でくくっているけれど,必ずしも教務のことばをそのまま引用したわけではない.
彼の言ったことで僕の理解に入ったものを僕がそれっぽく語り直すならこんな感じ,ということ.
自分の人生にこの情報を適用するときは,必ず自分でご確認ください.
ただ,何もわからないのと,こうらしい,と思って確認するのとでは気分的にも随分違うので,
そういう形でお役に立てることがあれば.

「半期ごとに成績表というのが配られて,あれには不可なども書かれます.
しかしあれは学生の確認用で,公的な書類とは別.
就職や進学,留学に際しては,
京都大学から成績証明書というものが発行され,参考にされますが,
京大が発行する成績証明書には取得単位とその評価のみが書かれています.
従って,不可や不受験の科目は反映されません.
また,留学などに際してGPAを算出することもあります.
それについては,京都大学はGPAを採用していないため,
自分で計算・入力していただくことになります.
しかし,それに際して根拠となる公式な書類は(成績証明書やったかどうかちょっと忘れた)大学が発行し,
それに関しては同様に,取得していない単位は併記されないため,
結局取得されない単位は関係ない,ということになります.
ついでに
「ということは,京大では不可や不受験の単位は official な意味を持たないという感じでしょうか」
と聞くと,「そういう認識でいいと思います」というようなはなし.


なお,これも教務の方に教えていただいたが,
京都大学学生便覧にもGPAについて少し記載がある(2011年度版p.71).
抜粋すると.

GPA  (Grade Point Average) :
学業成績の平均点
(国により成績判定区分が異なり最終判断は出願先によるが
下記が目安となり,本学内での選考にも参考とされる.)
|(優の単位数×3)+(良の単位数)×2+(可の単位数)| ÷優良可の単位数の計×4÷3
(全科目優の場合は4.0 となる.)

以上抜粋,改行は僕が適当に行いました.


今回の記事で唯一はっきり信頼していただいていいことは,
「(色々悪口も聞くけれど,)教務の人は基本的に大変親切で,
相談したいことを持ちかければきちんと答えてくれるので,臆せずさっさと聞きに行こう,」
というようなことでしょうか. 
以上.
#ここへの traffic 結構多いんやけどみんな教務掛いけよ

No comments:

Post a Comment