Monday 28 May 2012

ubu

日付的には昨日 14:00 過ぎからUbuntu, 入れてみました!
理由は色々あるのでまた,入れてみるときの細かい話とともに改めて.
本体に入れて,ちょっと太っ腹にも 100GB のスペースをあげました.
ファイルダウンロードしてCDに焼いてそこからインストール,と割と簡単.
インストールとか一切せずに起動だけしてみるのもできます.

なんせなかなか面白いです. windows に取って代わる,というつもりはなくて,
寧ろ勉強用に入れた側面(と入れてみたかったっていう興味)が大きかったのだけれど,
なんか,結構ええ感じやん?ええ感じやん?みたいなのが今.
とは言え,まだ殆ど何もしてないので,実際 ubuntu / linux の良さが判る / よくなさが判るのは
もう少し先になってからでしょうが.少なくとも Ubuntu の諸々の動きは格好良い.
起動と終了は速い気がするけど,なんせ今は諸々のものが入ってないからねー.
今の段階で比べるのはフェアじゃないでしょう.win 7 には dropbox とか evernote とか色々入ってるし.
でもシャットダウンは特にびっくりするくらい速い.
多分 4秒くらいで完全に電源が落ちる.

フォントも格好良い!

暫く時間を作って遊んでみようと思います.
直近の目標:
  • 日本語入力できるようにする!! (日本語とかの入力担当の人はいるのだが,その人がまだ日本語を知らない状況,のようだ)
  • ブラウザの firefox 以外を入れてみたい.折角だから Konqueror とか?
  • キーボードショートカットに慣れる
  • pLaTeX 環境の導入.PCの主な使用用途の1つなので,これが出来れば暫く Windows 封じて生活もできそうです.本体とともによさげなエディタなど.
そして中期的な目標.
  • OS自体+そう多くないOS周りのアプリケーションで何をどうできるのかを覚えてゆく
  • 必須っぽいアプリケーションを入れたい
  • 折角だから何かついったのクライアントを.そういえばぽぽったーって Linux で動いたっけ.
OSの言語設定は 英語ですがそのうち仏語にしても大丈夫なようになりたいものです.


なんせ詳細レポートは後で.いま日本語うてないのでこれは windows から書いてます.

No comments:

Post a Comment