Wednesday 13 March 2013

にしん

にしん,おいしいですよね.
にしん.
身欠きにしんと茄子の炊いたやつとか.夏は翌朝冷やして食べてもいい感じです.
昔は磨きにしんやと思ってました.なんか見た目磨かれてそうやし.
多分鯉の洗いとかの洗い,みたいな雰囲気の磨きを想像していた.
そしてにしんそば.にしんそばもおいしい.七味をそえて.
大学近くの麺屋さんはにしんうどんを推していますが食べたことはありません.

最近まで食べたことがなかったのですが,ニシンの燻製.
これもおいしい.すごくおいしい.輸入食材店とかいくと缶詰で売ってます.
買ってもなかなか勿体無い気がして食べづらいですがそのままか軽くフライパンで温めるとおいしい.
関係ないけどオイルサーディンの缶開けてスライスした玉ねぎわさっといれて
お醤油垂らして焼くのも風味豊かでいいです.

そして(例えば)オランダくんだりでは 生のニシンの酢漬けとか食べるらしくて,
もうこれは絶対に美味しいに決まっているのでいずれ食べに行きたい.
それまでにオランダ語を少しやっておきたい.



#こんなこといってる場合じゃ全然ないし正直そんな余裕もないんやけど

No comments:

Post a Comment