Friday 8 March 2013

度いろいろ

寝る前に,単語の末尾につくものとしての「度」ってそれ自体としてはどういう意味やろ,
とか思いまして.
とくに '用語' として使われるものたちにどんなのがあるかな,とちょっと考えてみたのだが,
ざっと思い返すだけでもいろいろある.そして字に起こすとゲシュタルト崩壊が早い.
  • 角度
    • 定義の話は下手にするとアレなことになりそう
    • 弧度とか.
  • 温度
    • これと上の角度は x 度 みたいな言い方しますね.
  • 輝度
    • 画面の輝度は控えめに.
  • 照度
    • ルクスですよルクス
  • 光度
    • カンデラ(m とか kg とともに SI 基本単位なのに全然目立たない)
  • 濃度
    • 化学系か数学か.
  • 硬度
  • 高度
  • 速度
  • 加速度
    • 加「速度」じゃなくて「加速」度と見れば別枠ですかね.
  • 震度
  • 密度
    • 単に密度といえば単位体積あたりの質量やけど〇密度の類も多い 
  • 粘度
  • 尤度
    • 統計学のあたり
  • 緯度
  • 経度
  • 測度
    • すうがく!
  • 解像度
他にもいろいろありそうやけど,まあ.
用語の類ばかりあげたのは,それらがよりこの表現が「選ばれた」感じがありそうな気がしたから.
つまり,より「造られた」ことばにちかい感じがしたからです.
それぞれ(例えば)英語でどういうか,というのを考えると,
速度は velocity, 加速度 acceleration,  密度は density,
解像度は resolution, 温度は temperature,
なんせ割とそんな感じで,結構単純な抽象名詞がぽんとおいてあることがおおい.
ただ抽象名刺でいうと「**性」というのもあって,
まあそれはそのまま「**な度合い」と「**であること」みたいな解釈でいいとおもう.

結局それだけの結論のない話なのだが,
*度 という単語/用語が思いの外多くあって(それも手近に思いつく範囲で),
驚いた僕はそのまま記事にしてしまいましたとさ.

No comments:

Post a Comment