Wednesday 6 March 2013

文体とか

自分の文章って読みにくいのかどうなのかわからない.
読み返すと割と読めることが多いけど,自分の文章を自分でいってそう感じても
なんの根拠にもならない.

その辺から文体のことをつらつらと思い出す.
今僕が書く文章の一部には確実に英語の構文の影響があることとか.
小学校の頃は読点をなるべく打たない文章を美としていた記憶があって,
あまり極端に読点を排除していたという訳ではないとおもうけれども,
僕にそうさせたのはおそらく,
当時僕が感じていたところの読点の少ない文章の流れるような読みやすさや滑らかさ,
そして過剰な読点のうるささや読みにくさ,
とくに,しばしば,抜いても意味が十二分に通ると思われるのに,
"わかりやすさ" を定型的に目指して無理やり読点がねじ込まれているように感じられたこと,
とかだっただろうな,とか.
十分に推敲して文章を書く場合に,
僕は同じ単語が繰り返されるのをできるだけ避けたがり,
兄は逆に,同義で使うことばには単一の表現を当てることを重視しようとする,とか.


# そういえば twitter も microblogging を標榜してるはずやから
# blog でもこうやってガンガン小さい記事を連投すればいいのでは?????
# #迷惑 #やめよう

No comments:

Post a Comment