Wednesday 20 March 2013

windows

久しぶりに windows 7 立ちあげて更新していますが日本語フォントが違うのに違和感.
あとこの blog の英文フォント,ubuntu での日本語の表示に合わせて選んだので,
windows からみるとちょっと欧文が浮きますね.
ということは大抵の人からは欧文が浮いてみえてる,という ことか.
iPhone とか iPad なら大丈夫.

最近多めの人数で一緒にプレゼンテーションするみたいな機会があって,
以前 3人でプレゼンテーションをやったときは,数式が入る上に英文だけ,というものだったから
僕が残りの 2人 にみてもらいながら tex+beamer でプレゼンテーション作ったのですが,
人数が増えてくるとまあそうもいかず,
なんか libreoffice やと互換性がちょっと不安だったりして,
結局 powerpoint を使うことを強いられているのか……!! みたいな感じでした.
勿論 powerpoint は良いソフトだと思いますし(改めて使ってとくに思った.excel のグラフとか乗り入れしやすいし),
powerpoint それ自体に文句はないのだけれど.
まあなんというか,やっぱり多数派であることはそれでそれなりにえらい,というか,
敢えて少数派に行くときは,少数派であることの意味も一応理解しておかないと,というか.

まあしかし windows の更新とかのめんどくささよ.
たまに必要になって立ち上げようとすると使う気が失せる. などなど.

追記:参考までに, ubuntu + firefoxで見たこの記事のスクリーンショット.

No comments:

Post a Comment