Wednesday 18 January 2012

a book of 366 pages

page 18 of 366.

この言い回しはとても好きなんだけれど,
それに似た感じで,胸を打った(というと,大げさだけれども)動画.
vimeo.com というサイト(今来たのが多分初めて)の, これ
一日一秒動画を撮って,それを365日分つないだもの.
写真,とか,去年の自分の tweet とか見てると,日常のごくごく断片的な瞬間も,
そうした何らかの拠り所があれば,かなり思い出せる,あるいは,ありありと思い起こされるものだ.
(夢とかは特に記録しないとよほど印象的なのでないと忘れるのに,書き留めるとかなり思い出せて面白いと思う)
それを,ページをめくる,ように.
印象的.

それから,いろんな人が写ってるけど,
その人らにも一年一年があったんやなあ,という,ごく当たり前のことも,
なんかせまってくるものがありますね.ていうか今日一日も70億の人によって生きられた,わけか.
そして写された 365日は,すでに,過去.

どうでもいいが,僕らが最初に覚えた頃は世界人口60億やったのになぁ.

ついでに,今日, wikipedia とかが抗議のため "black out" したよ.


なお,件の動画は @Mankin_jp さんの このtweet からです.謝辞を.

No comments:

Post a Comment