Monday 9 January 2012

"I have been searching all of my days.."

冬休みに(というよりは,正月休みと言うべき短さだった),家族でなんぼか映画を観に行った.
一つが Real Steel で,感動の涙を誘ったりはしないけれども,いい映画やったと思う.
映画評とかそういうのあんまり好きじゃないので,軽く流すけど.
で,そのオープニング(なかなか印象的な作り)に流れるのが,
Alexi Murdoch という人の手による All My Days という曲.
なんかいいなぁって思って,今日記憶の中の歌詞を頼りに探し当てた.

親から指摘されたけど,「お前こういう曲,と,こういう曲の似合う風景好きやろ」って.
確かにそういうところある.アメリカの映画でもそういう雰囲気で好きってのは結構ある気がする.
Extraordinary Measures とか.話も良かったけど,それと同じくらいの比重で雰囲気が好き.
PPM も(雰囲気似てる部分もあると思うんやけど)好きで,
家にCDがあったので小さい頃から結構聞いてたのはあるだろう,
S&G もかな.
PPMについては赤ん坊の頃の,あのベッドの上に吊るすようなオルゴールの曲がそれだったらしいけど
アメリカ…なのかなぁ.
アメリカへは観光客じゃない形で行きたい.UKも.
留学しやすい,とか,あっちで仕事見つけられるかもっていうのは,今の学部を選んだ1つの理由.

…というわけでこの blog をいつまで残すか知らないが,僕のことだから多分消しはしないだろう.
僕が数年経ってこの記事を見つけて,この曲忘れてたら聴いてみよう.
きっと気に入るはず.

そのころ何をしてるのかな

No comments:

Post a Comment