Tuesday 31 January 2012

apps : iPad

iPad とかで使える apps も大変多種多様で,数も多い(し,やや検索における絞り込みがし辛い?)ために,
おそらくはすごくいいものであっても,一度も目に止まらないまま,ということもありそうだ.
で  "best iPad apps" とかを見たりするわけやけど,それはそれで探すの大変やったり,
その割にはあんまりいいのが見つからなかったりする.こともある.
firefox の add-ons も同じような状況ですね.
で,まあ,僕が出会った中でこれはええなぁ,っていう apps.
wikipanion とか Dictionary とかGoogle Earth とかの鉄板は外しとこう.
(英英辞書系 apps はいくらあってもよいので今6つ入ってる.)
 
勿論「僕が出会った中で」,なので,同様の機能を持って更にいいのもあるかも.
以下挙げるのは全部無料のものです.とりあえずべた褒めするので,気になったら
騙されたと思って入れてみてはいかがでしょうか.
iPad  だけのと iPhone とかで使えるのと混在してる辺りアレ.
そもそもなんでこんなん書き始めたねんってのがアレ.
まあ,ああ,なんというのか,つまり.
「おすすめの apps とか add-ons とかあったら教えて下さい僕も手持ちのは言うから」
みたいな??????????
チョットヨクワカラナイデスネー

TuneIn Radio  
世界中の local / global なラジオを流せる app. 聞ける局も多くて BBC とかよく聞いてる.超高機能で有料版も有るのだが特に需要を感じない.起動させとかなあかんけど目覚まし機能もあるっぽい.
The Guardian Eyewitness
 guardian.co.ukEyewitness という,だいたい毎日写真を掲載してるのがあって,それが app 化したもの. 綺麗な液晶が活きるし interface も悪くないので気に入ってる.
Offline Reader!
ブラウザ的に使ってそのページをすっと offline で見られるようにできる便利さん.メモ用に使えてる.3G ではあんまり需要ないかも,ですが.
 Fluorescent Lamp
そうだよ蛍光灯だよ.画面が光る.点灯の時のチラチラも再現する芸の細かさ.こういうのはツボ.実は一番気に入ってるのの1つ.これである必然性はないとはいえ実用性もある.あと別のやつで色付けられるのもあってそれは寝る前の読書灯にいいかも.
Angle Meter (FREE)
角度がはかれる.実用性は……きっとあるんですよ,まあいいの.楽しいの.
Clock Pro HD Free
時計系の apps はいくつか試したが,その中では圧倒的高機能. アナログ,デジタル,世界時計,ストップウォッチ,目覚まし,sleep timer, キッチンタイマ, 日の出日の入り表示機能,謎のチェス用の時間カウンタとかメトロノーム,etc.  秒針の刻み音もよく,目覚ましに iPad に入れてある曲を使えるのもよろしい.有料版では目覚ましを沢山設定できたりして,これは買ってもいいかも.
Sidebooks
pdf reader. 紙めくるときのエフェクトがついたりして悪くない. iBooks だけでは,複数 pdf ファイルを読み比べつつ,みたいなことがしにくいので, File App (こちらは色んな拡張子が読めてこれもおすすめ)などと共に pdf reader は複数入れて,同時に開いて apps の切り替えで対応してる.普段は iBooks つかってるけどねー.
Substrate
こんなの. この柄がじわじわ成長してゆく.大変気に入ってるのでぜひ使ってみてください← 使えば判るさ.これはほんとにいい app.>名前間違えてた,ごめんなさい<
snowdrift
雪が降る.積もる.揺すれば落ちる.まあ,そんな感じ.全体にもう少し完成度があげられるのではないかという感じもありますが.

とりあえずパッとはこんな感じかなぁ.
個人的には firefox の add-ons の方が他の人のおすすめを知りたいところ.また書こうかな.
いうてそんなに使ってないねんけどな,add-ons は.


ステマ?いやいやお金もらったりしてませんよ,そもそもこんなとこでやったって広告効果ないやないですか.
お金もらうならもうちょっと気合入れて文章書きますよ!!!!

あとレコーダも使ってるけど,これはどれがいいのか今ひとつよくわからない.
ただどれにしても,本体のマイクがいいのか音質は結構満足できるレベル.(16:09 追記)

あかんなぁなんかノリがおかしい,というか,
頭が正しく動いてない(working properly を今脳内で訳してこう書いたレベルに動いてない).

__________________________________
追記: 10:55, 31st Jan. 2012
たった今素晴らしい app を見つけた.

Grandpa
じいちゃんがひたすら叫ぶ.ものすごく無意味ですばらしい.

No comments:

Post a Comment