Friday 6 January 2012

page 6 of 366

今日もいつの間にかこんな時間に.とりあえずメモとして書く.
年賀状から何人か小学校の時の友達の近況が発覚.
一人は途中で引っ越していった(それも関東!)のに,今京都で大学生してはるらしい.
何という奇遇.会えたら会ってみたいな.
 でも年賀状,いいですね.

化学実験のレポートがまた帰ってきて,高評価と共に「表現が独特」的なコメント.
これで二回目である.普通に書いてるつもりなんだが.

あとしばらく前からやってる wavファイルの分析は,雑音が多いと割りと無力なので,
もう一つステップをかませるか,
ピークの変動で見るか(ピークの大きさがある程度以下で安定すれば,無音と判定していいだろう).
いろいろやってみたいですねー.
ネット上のあちこちに .wav 提供してくれてるのもあるので,そのへんを利用していこうかと思ってる.
鳥の声とかも思った以上にあって,元々のきっかけとも整合するし,
有音・無音の別がある(「発声」してる)から,対象としてはちょうどいいかもしれない.

三連休.無駄のないように過ごしたい.

No comments:

Post a Comment