Tuesday 10 January 2012

browser

今ふとこの blog の stats をみたら browsers 欄に Netscape が一件.なかなか.

ブラウザ といえば,先代のPCで動いてた IE 8 は動作がやたら重くて使いづらく,
当時はできるだけ IE 英語版使いつつ, safari, chrome を併用というふうに使ってた.
IE 9 になると動作がぐっと改善しましたね.
しばらくは英語版をダウンロードして IE9 を機嫌よく使ってたのだが,
物は試しと他のブラウザにもいろいろ手を出してみた.
使ったことあるのは IE, safari, chrome, opera, firefox.
今のメインブラウザは firefox です.

基本的にまず重要なポイントは,言語設定をインターフェイス含めて英語に出来るかどうか.
やっぱり日常触れてるというのはちっさいようで大いに影響があるもので,
細々したところに英語を入れ込むというのは中学校の時から心がけてきた.効果は実感的にある.
gmail, twitter, browser など,できるかぎり英語環境で使い,
google 検索も優先言語を英語にしておくと,何気なく "facebook" でぐぐっても
英語版が一番上に出てくるように.強制的にどっかで英語に触ってたいというのがもともと.
ずっとそれできたので,最近はもはや慣れ,というか,日本語があると気持ち悪い感じがする.

最近は英語力もある程度ついたから,iPad, twitter, gmail の言語設定は仏語.

で.

Safari はどうも言語設定を OS のそれに合わせてしまうようだ(違ったら教えて下さい).
Mac だと言語設定変えられるようだが, windows では生憎言語パックを買うはめになる,らしい.
このいかにもスタイリッシュなデザインは惜しいんやけどなぁ.

chrome は言語設定を変えられるが,英語とかにしたときに漢字の形が微妙に崩れる.
なんというか中国語っぽい字体に.

というわけで上の2つは少なくともメイン使いにはならない,と.

opera, firefox はどっちも諸語に対応してて,使い心地もいい.
bookmark やキーボードショートカットについては opera が秀でてる印象.
スクロールしていくと自動で次のページに行ったりもしてくれたはず.
が,これらはまあ,僕にとってはそんなに要らないかなぁって感じ.
よく使うサイトはアドレス覚えてて alt + d で手打ちするし.
IE も 9 になると個人的には他のに匹敵する使い心地を持っているが,
ウィンドウ縮小した時の表示がちょっと見づらいことがあった気がする(?)
あと,デザインが,ちょっと,好きじゃない.

結局僕のメインブラウザを firefox にしたのは,
 1) アイコンのデザイン
 2) 色々変えられる appearance
ですね. 2)が特に重要. opera にはまた戻るかも,やけど.
デスクトップの壁紙とかもだいたい月一くらいの頻度では変えてる位なので,
デザインをささっと変えられるのは嬉しい.今使ってるのは Inverted Black and White ってやつ.

あなたはどんなブラウザをお使いでしょうか.
そして(例によって)未来の自分はどういう基準で,どのブラウザを選んでいるのでしょうか.

No comments:

Post a Comment