Tuesday 3 January 2012

page 3 of 366

表題の言い回しは僕の手によるものではなく, twitter の trend に上がってたもの.
昨日見つけて,その時は page 2 of 366 だった.素敵な表現やと思う.

素敵な表現といえば今日見つけた, ja.wikipedia の 二日酔いの項. 引用すれば
"なお、この2点[引用者註:水分と糖分の摂取]は前夜就寝前に行っておくことである程度二日酔いの予防策ともなるものである。もっともそれをやりおおせるだけの理性が残っている程度の飲酒量なら二日酔いにはなりにくいし、先のエイミスの言葉を借りれば「君はまだまだ飲み足りない」ということになる。"
となかなか洒落てる.たまにこういうのがあるのは wikipedia の一つの魅力.
普通の辞書や百科事典でも,色々見てると時々,筆者の息吹みたいなのが感じられることがあって,
にやにやしながら読ましてもらってます全国の執筆者のみなさま!

なお件のうぃきぺたんの一節はおそらくこの版が初出.編集者には敬意を表したい.

今思ったけどここ見てる人がおられたとしても基本 twitter 経由の方々だろうから
あっちと被るネタは良くないかもしれないですねー.まあ個人用メモを振りかざすので許してください.

No comments:

Post a Comment