Saturday 14 January 2012

iTunes !!

iPad とかに,音楽を入れておく,とする.
それをイヤホンで聞く際に,どうも一般にはそういう人は多くないようなのだが,
僕としては,「最小音量ですらなお大きすぎる」ということがある.それもかなり頻繁に.特に寝る前.
もともと大きい音がずーっと流れてるのは嫌いで,
アナログな音量調節が出来る機械に対してははしばしば音がなくなるギリギリのところまで絞ったりする.
で,いややなぁとずーっと思ってて,アプリ探したり解決策を探したが見つからず,
ひどい時にはイヤホン外して耳たぶあたりにコード引っ掛けて,耳から離して聞いてたりもしたのだけれど,
とうとう今日解決策が発見された.
自分で調べた時に(僕と同様の問題を抱えている人はいたのに)ヒットしなかったので,
余り知られていないのではないかと思うのだけれども,
簡単にいえば, iTunes から,「この曲を再生するときは音量を何割に抑えて」みたいな設定ができる.
複数曲一括もできるし,1つ1つもできるのでいい.
ついでにほぼ同様の操作で,
自分で作った(自分の録音とか)音楽ファイルにアーティスト名とかアルバム名 をつけることもできる.
詳しいやり方は(メモとしても)後日まとめますので,同様のご不満をお持ちの方は乞うご期待.
大雑把に言えば, iTunes 立ち上げて,音量調節したい音楽選択して,
右クリック -> "Get info" (英語版使ってるので日本語でどうなるかわからぬ),
options っていうタブから volume adjustment の所でいじればよい.


ずーっと何とかならんかなぁと思ってたので,大変嬉しい.

そういえば今日は大学に行きついでに,代数学の教科書借りてきた.
授業や試験とは全く関係ないけれど,最近代数学がアツい.


センター受ける友達と電話したり,そういうこともあるし,心から彼らの合格を祈ってるし,
そんななかこんな普段っぽい投稿するのもちょっと違和感があるんだけど.
なんとなく気分的に, blog や twitter では,センターじゃない日常をだそうとしてる.
勿論応援 tweet したりはするけど,全体の雰囲気としては「日常」の一部を演出したい.
それは,多分平常心が大事だと思うから.
本人達が誰より緊張してるし,本人達が直接出会う人間も そう.
なら,直接顔を合さない所には,ちょっとした日常があってもいいんじゃないかなって.

でもやっぱり,今日(昨日もやけど)本当に書きたいのは基本的に一つ.
頑張ってください.応援してます.
幸運を.

No comments:

Post a Comment