Sunday 22 January 2012

untitled

もう番号数えるの面倒くさい,というわけではない.
いやまあそうなのだが.
前やったときは untitle 辺りまで打った時点でこれまでの記事名が suggest されたのだけれど,

今なんかそうしてくれないので,過去に何番まであったかわからない.

幾つかメモ.
多分「一生の間,定期的に問い続けているといい問」というのはあって,
こう,「今の君にとって,死ぬ時に,自分の人生に価値があった,といえるかどうかの判断基準は」とか,
「これから先のことを考えずに今の瞬間だけ考えたら,したいのはなにか」
とか,
「十年後までに何を成し遂げて,その時に何をしていたいか」
とか.
こういうことは,多分定期的に考えて,それをどこかにメモって,
繰り返し,繰り返し見つめながら生きていくと,いいのかもしれない.


これとは全く別の話で,単純に記憶の依代,というか,
現在の自分を,断片的にであってもどこかに保存しておきたい,というのはずっと思ってることで,
一般的に言っても,日記のモチベーションも,タイムマシンが望まれるのも,一部はそうなのかもしれない.
未来にはいけないし,自分は陰から見るだけで,決して本人と接触をとってはいけない,となっても,
タイムマシン欲しい人はいるのではないだろうか.
で,そういう目的なのだけれども,だいたい一週間ごとに,
「今週食べた一番美味しいごはん」とか「今週一番聞いた曲」とか,「今週の発見」とか,
そういうどうでもいいことを,書き連ねて残すといいのじゃないかなぁとか思ってる.
(別に「こういうことを書き連ねることで一日一日を大切に生きられます!!!!」
みたいな意識の高さとかではないし,そもそもそこまでの狭義非リアでもない.)

最近自分がまさにこの blog を web log  として使ってるのかも,という気がしててなかなか気に入ってるので,
こういうのを実際にやってみるかも.

因みに,ここ一週間で一番良く聞いた曲は間違いなくこれですかね.

No comments:

Post a Comment