Thursday 12 January 2012

page 12 of 366

ふむふむ.

昨日図書館で借りてきた東大の教養のフランス語部会編の Promenades っていう教科書をじっくり読んでみようとしてる.
ノートを一冊買うてこれに充てた.
ちょうど纏まった量の仏語読みたい( Le petit prince にも手を出しつつ)と思ってたところで,
全く何気なく入った図書館の全く何となしに眺めた仏語の棚でこれを見つけたのは大袈裟にいえば天啓.
軽い言い方をすれば偶然,ですかね.
ただこれ,ある程度以上の仏語力を前提にしてるのか,はたまた独習向けに作られたのではないのか,
註や内容に関する解説は丁寧についているものの,訳の類が全くついてない.
頑張って読み砕いて行こう. french help forum とかも助けになってくれるはず.

後一緒に,買おうかと迷ってた仏語の参考書みたいなのも借りてきた.
これは実際手に取ると買うほどじゃない,何回か借りて読んだらええかなって感じ.
少なくとも一年後に読み返すだろうという気はあまりしない.
洋書で仏語の文法書とか探してもいいかも.

他にも書くことはあるけどこれで満足してしまった.

そういえば一昨日のサークルの係り決めで,ピアノ係に入れたようだ.
弦の張り方教えてもらえるかも(それ目当てで希望出した).楽しみである.

No comments:

Post a Comment