Sunday 12 February 2012

avatar

この, avatar というか icon というか,どう呼ぶべきかあんまり一定しないけれど,
なんせ,僕ので言えば,この緑色のこれ.
主に twitter のことを想定してるけど,アニメのキャラクタであれ,手書きであれ,化合物+αであれ,
顔みたいなのがついてると(そしてそういう場合が多いのだけれど),
結構発言者の人格とその顔が混じってくる,というか,
顔の印象がそのついったらの「顔」みたいな雰囲気を持って投影してる部分もあると思う.
風景写真系はそれはそれで何か発話の背景みたいな印象がある気もする.
その点,と,ふと自分のこれをつくづくと見ておもったのだけれど,
このアイコンは何の質感もない,というか,人や会話に印象を投影しにくいかなあ.
自分のやつ,ということがどの程度影響してるかはわからないけれど,
わりと他の人のと紛らわしいことはないし,ある意味目立つような気もしてるのだが,
一方僕自身へのイメージの投影を拒絶するようなところもある……かも?
どうなんだろう,じゃあ, follower さんたちは僕にどんな人間としての印象を持っておられるんですかね.

あとその点から言えば,以前某氏がやっておられた,後ろ姿を出すというのは,
かなりバランスのとれた良いアイコンのような気もする.

え?オチとか結論?無い.

No comments:

Post a Comment