Saturday 25 February 2012

Books

本日(帰省前には延滞による貸出停止喰らってたので!)いくつか本を借りたのでメモ.
  • Promenades. 東京大学出版会.
    東大の教養で使う(らしい)仏語教科書(?).手頃な長さの文章とその文章についての解説がある感じ.授業で使う前提と思われるため訳についての情報がないのがやややりづらいと言えなくはないが,まあ大丈夫でしょう.延滞してた本のうちの一冊.
  • Passages. 東京大学出版会.
    これも上のやつと同じ系列.どう違うのかはよくわからない.新版みたいな感じなのかな.CDがついてきた.一番最初の文章にはこんなかんじの書き込みがあって,その後はなくなってるのは挫折なさったのだろうか,などと要らぬことを考えてしまう.ちなみに図書館の本とかいう話抜きにいって僕はこういう書き込み方は嫌い.他人がするのを見て不愉快にはならないが自分は絶対しない,というようなパターン.
  • Tsuneo Nakayama. Classica Grammatica Latina. 白水社.
    ラテン語文法書.白水社は仏語の教科書でもお世話になってます.コンパクトに纏まってそうなのでとりあえず借りてみる.銀魂の栞が挟まってたのでお心当たりの方はいってください.
  • Dirk Panhuis. Latin Grammar. The University of Michigan Press.
    ラテン語文法書.ぶ厚めの洋書.元はドイツ語のを英語に訳したらしい.英語のほうが読みやすいかなぁ(ラテン語との親和性とかも含めての話)と思ったので.
とまあこれで返して借り直す時に分かりやすいわけだ.
本の表紙をアップするのって著作権とかの関連どうなんだろう.

お疲れ&がんばれ受験生.心からの応援を.

No comments:

Post a Comment