Monday 13 February 2012

firefox : add-ons

firefox の, add-on. これはホンマに星の数ほどちゃうかと思うくらいあって,
便利なものもっと便利なもの同様のでちょっと違うやつ云々,
1つの機能が欲しい場合でもこの add-on が一番いい,とか言うのがわからない.
そもそも多くの add-on とは接点のないままなんだろうしどんな機能が付けられるのかも結局把握しきれない.
これ多分この勢いで行けば,
「そんななかあなたとこの add-on が出会う確率はたった **% ! 奇跡的ですよね!add-on との出会いって素敵なものだと思いませんか!」
みたいなことも書ける.(書かない
ちゅうか出会いの素敵さを語るのにそれがどんなに稀なものなのかは関係無いでしょう.
いや,そんなことはどうでもよい.

というようなわけで,おすすめ add-on 情報というのはあちこちにある.
普通に「おすすめ」ってのもあるし,もうちょっと絞って  
21 Insanely Cool Add-ons To Rock Your Firefox みたいなのとか,
10 Firefox Add-ons to Beautify Your Browser   
みたいなのとか色々ある(これらはたまたま挙げただけで特に内容に関わって引用したのではない). 
ほみほみ.

で,まあのったりと,今使ってる add-on を挙げていこう.幾つかは最近入れたてで試用中.
元々は2~3しか使ってなかったのだが,今色々入れてみようキャンペーン中である.
あんまり熱心に探したものでもないから,情弱と呼ばれても仕方がない.
順不同(アルファベット順になった).ステマではない.いいのがあったら教えて下さい(
add-on の名前のとこにmozilla の当該 add-on のページヘのリンクを貼っておきました.

1.Adblock Plus 
広告をブロックしてその分のスペースも詰めてくれる.guardian.co.uk とか結構広告が煩わしくて(英語ならまだしも.英語を読みたい時に日本語目に入るのはかなり鬱陶しいものだ),近頃ちょっと遠ざかっていたのだが,これで随分読みやすい.ただちょっと firefox の最初の起動が重くなる…ような気もしなくはない.他のと同じタイミングで入れたからこれとはっきりわからない上,遅くなってるかどうかも実は明らかではない.
2.Evernote Web Clipper
evernote に clip するときによい.一部選択してそこをそのまま送ったりも可(レイアウトがずれることもあるが).evernote と tumblr は使い分けできそうなので両方続きそうだけれど,evernote 使うならなかなかよい.evernote については又.
 3.Google by Image Restartless
google が提供している,画像をキーとして似た画像とか,画像のあるページとかを検索できるサービスに,画像から右クリックで直接いける add-on. 案外便利だったりする.
 4.Speed Dial
opera 標準装備の speed dial を実現.ctrl+alt+数字 に設定して使ってる.複数枚作る事もできて,片方普段用,片方は各国のgoogle にして変わりロゴ監視用に.背景設定とかそういうのもできて重宝.
 5.Tab Mix Plus
「取り敢えず入れとけ」的に言われることも多い add-on. 新規タブをどこで開くかとか, ctrl + tab で巡る順番とか,その他諸々色んな設定ができる.じわじわ触るといい感じ.
 6.Tab Scope
tab のところにカーソル持って行くとそのページのプレビュー表示してくれる使い心地のいい add-on. プレビュー上のクリックとかも有効なので,この小さい枠からふぁぼを試みるというような遊びもできる.
 7.WOT
"web of trust". trend micro のツールバーみたいな感じで,リンクの横に色つきの丸を表示して,そのページの信頼性を(確かユーザからの情報をもとに)知らせてくれる add-on. セキュリティソフトもちゃんと入ってるし,危ないと彼らが知っているところにアクセス試みると遮断してくれるけど,これはこれであるといい感じ.特に気分的には.
(はいそこ!有名所ばっかりやんとか言わないの!)
おそらく一番恩恵受けてるのが Speed Dial, 次が Adblock Plus かな.Tab Mix Plus は縁の下の力持ち.
 それから,以下のは諸般の事情から(というか,主に,普段は使わないから)
基本的には disable してるけど,時々enable して遊んだりしてるもの.

1. Cooliris
ものっすごいスタイリッシュな画像 viewer.PC上の写真, google画像検索,一部サービスの写真たちをパネル上に並べた感じで三次元的に閲覧できる.PCの性能にも依存する(デスクトップのいいPCとかだとほんとに素晴らしい動きを見せてくれる)けど,ぜひ一度遊んでみるといい.大量の写真見るときには実際的便利さを発揮しそう.
 2.ReminderFox
リマインダ.一時期使ってたけど面倒になったので切ったごめんなさい(( でもリマインダとしては十分な機能があると思うし彼(または彼女)は悪くない.
 3.Stylish
skin や theme をインストールして google とか facebook とか twitter とかその他諸々のデザインをいじれるというもの.twitter の TL 部分を黒地の白文字にできたらええなぁと思ったんだが,新新UIへの移行もありいいのが見つからなかったので導入見送り.
 4.Tilt 3D
ソースをもとに web ページの構造を解析して3Dで(!) 見せてくれる add-on. mozilla の blog にも記事がある.これも見てて非常に楽しい.HTMLとか勉強して実際ソース書いたりする時には役立ちそう.


と,まあ,こんな感じ.
あなたのお勧めはなんでしょうか.そして暫く経ったら,僕はどんな add-on を使っているのでしょうか.

No comments:

Post a Comment