Thursday 23 February 2012

togetter-- why (not) kill oneself?

http://togetter.com/li/262234 .
またながながと書くかもしれんけど,概して言うなら僕の場合今の(今晩の!)感覚では,自分については
人生どっちかというと非負で,幸せ要素が無いのが不幸,というような気がしてるので,
まあ,生きてればいいこともあるやろ,みたいな.随分幸せな奴である.今まで周りの人々に恵まれたせいもあるだろう.
積極的に辛いことでも,「それがない」 という幸せがない状態,みたいな.平凡な日常が無性に愛しいとかもあるし.
あとはあれかなぁ,上の考えが前提やけど,
自死するくらいなら,その残りの人生を徹底して利他的に(死んだつもりで)使えば,
多少は世の中なり特定個人なりの幸せを増せるだろうという妙な自信かなぁ.

ただくるーどさんの最初の tweet の前半は多分そうで,僕がここにいるのも多分だからだろう.
と,いうのはこれを読んで初めて明示的に気がついた部分もあって,
他の人の考えを読んだりするのはやはり,いいことであるなあ.

No comments:

Post a Comment