Saturday 4 February 2012

LaTeX : typesetting french

仏語の組版にあたって, à とかは例えば \' a とかで出せるのだけれど,
それだけでは i) 合字に過ぎない し, ii) キーボードから直接打ち込めるわけじゃない(→遅い)
というので,改善が求められていた.あと hyphenation とかもできたら仏語に合わせて欲しい.
とりあえず,手持ちの美文書作成入門とかを参照してみると,
\usepackage[T1]{fontenc}%à とかも含んだ encoding に.
\usepackage{textcomp}% TC fonts 扱う package
\usepackage[utf8]{inputenx}% 入力を utf8 に.キーボードから直接打ち込める
\usepackage{lmodern}% これはフォントの話.まあよい
\usepackage[french]{babel}% babel.

っていう感じで行けそう. babel 以外のところはこれでスムーズにいけてるっぽいんだが,
babel は
! LaTeX Error: File `scalefnt.sty' not found.
とかいうてくる.一応無視すればパッと見普通に動くっちゃ動くんだけれども.
まあそもそも tex のコマンド類とは仲良くなってきたけど本体が何してるのかあんまり知らんしなー.
あと encoding とかも詳しいことは何も知らない.
新しいスタイルファイルとかの導入もやったことないし. MikTeX はそこはやりやすいけど.
解決法探すと共にその辺も勉強していかなくてはなりますまいて.

No comments:

Post a Comment